忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続き・・・何故私が閉所恐怖症になったのか?

今日は長くなるので、先にぽちっとお願いします。⇒ランキング

これはドジな話でもなんでもないまじめなお話です。
閉所恐怖症になる要因はほとんど子供の頃に何かあるといわれています。

子供の頃は、押入れの中や、机の下テーブルの下など狭いところが大好きでよく遊んでおりました。

ところが、小学校の高学年に奈良の東大寺へ行った時、柱くぐりって言うのがあって、大きな柱に穴が開いていてその穴を通りぬけるとご利益があるといわれ、全員そこをくぐらされたのです。
すごく狭くて恐かったのを覚えています。
それからと言うもの、怖い夢を見るようになったのです。

押入れの天袋や、ダクトのようなところを四つん這いになって、すすんで行くと先が行き止まりになっていて、回転することも後ずさりする事もできず、出られなくなってしまうです。

もう一つの原因は金縛りに、よくあう事です。

それ以来、動きが取れないときや、狭いところにいると苦しくて気分が悪くなってしまいます。

これが、私の閉所恐怖症の理由だとさっきまで思っていまし

、しかし、

たった今、思い出したことがありま

す。
(すごい発見や!)

実は柱くぐりの時、すでに私は閉所恐怖症になっていたのです。

だから、くぐるのが恐かったのです。

それでは何時なったのか?

それは、小学校3年生ぐらいの時です。

おばあちゃんの家の何軒か隣に銭湯がありました。

私は、その銭湯の子供とお友達になって、開店前の2時ごろ脱衣場で遊んでいました。

狭いところが大好きな子供がすることって、もうお分かりですね!

かくれんぼです。

服を入れる棚?(ボックス)の中に隠れて、見つけるのです。

とっても狭いので、身体を丸めて入ってそれでもギュウギュウです。

私が隠れている時、カチャッと音がしました。

カギをかけられたのです。

友達はふざけてるつもりだけど、それはルールとしてやってはいけない事でした。

扉は開かないし、身体は動かないし、その時も確か大声で、

開けてよ!開けて!って叫んでましたね。

すごく、息苦しくてパニックでした。


絶対にこれが原因だと思います。


長らくお付き合いありがとうっございました。終わり。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

私だけじゃ無かったのね

よーちゃんも、かえるさんも、経験あるのね^^
アレ、恐かったのは私だけじゃなかったのね。

よーちゃん、私も「あそこをくぐると賢くなるよ」って言われたよ。
無理して通ったけど効果はあまり無かったみたいハハハハ。

んだんだ。

あったねー
東大寺の柱くぐり。
今もあるよねきっと。(^。^;)
おいらもあの時のこと思い出した。
アレ怖くてくぐらなかったと思う(*^。^*)

私も子供のころよく押入れで遊んだなあ。
カギをかけられたら絶対怖いよう。
パクパク (゚□゚*)ヾ(。。lll)

そうなんだ!

どっちかって言うと私も駄目かな?
確かに東大寺のあの柱。。。怖いです。
どうしてもくぐれないのです。
小さい頃あそこをくぐると頭がよくなるとか言いませんでしたか?はっきり覚えてないけど、、、あんな怖い事はできません。
私はサウナに小さい頃母と母の友達と入って。。。とっても怖かったのを覚えてます。
ほんとに怖かった。。。暑いし、狭いし。。。(;´▽`A``

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]