忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うぐいす餅の中には、うぐいすが入ってるんだって!!





そんなわけ無いでしょ!!


でもそれくらいまずかった!!

今日は、自由クラスの教室だったので、昨日のうぐいす餅の話を聞いてもらいました。

kunkunさんとIさんは、うぐいす餅が大好きで良くご存知でした。

うぐいす餅のあんこはえんどう豆だそうです。

臭かったのは豆の匂いなんだ~

まるでソラマメの皮のような匂いが口の中でしてました。

そこで昨日食べないで置いてあった一個を半分ずつ食べてもらって感想と

私がまずいと思った理由をみんなで検討しました。

結果発表

その1.中に白あんが入ってると思い込んで食べたので、まずいと思ったのではないか?

その2.餡の量が多すぎる。

その3.確かにまずくは無いがウマいともいえない。


でも私、えんどう豆好きなんだけど、あの味はやっぱり無理だったなぁ・・・

パッチワークの授業なのに何の授業してんだか(笑)




それと今日はうれしかった事が一つ。

Iさんが、去年作ったソーイングポーチがとっても使い安く
重宝してますと言ってくれた事。

Iさんが教室に入られて間もない頃に作ってもらった作品です。
デザインは各自でしてもらって私は作り方とアドバイスを少ししただけです。





彼女はカクテルグラスをデザインしています。




中は、裁ちばさみが入る大きさにしてあります。

教室で作った作品を気に入って使ってもらってとってもうれしいです。


ブログランキングポチットお願いします。
いつも本当にありがとう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ こちらもポチッとお願いします。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ピッピさんへ

私も白アンかと思ってたんですけど、本当のうぐいす餅はうぐいす餡(エンドウ豆)が入っているそうです。
やっぱり、好みなので好きな人は好きなようですよ^^
自分が嫌いなものは不味いと思っちゃうんでしょうね。

えっ・・・

うぐいす餅のあんこはえんどう豆なの???
えぇ・・こっちで買って食べているうぐいす餅の
あんこは餡ですよ~
それは本当はうぐいす餅とは言わないのかしらね~??
食べてまずいものはまずいって言っちゃうでしょう・・・

森の親子さんへ

今回の当選者の中で森の親子さんが一番遠かった(笑)他の人はみんな関西だったから昨日届いたみたいだよ^^
出来あがったら見せてくださいね。

よーちゃんへ

少し時間は掛かるかもしれないけど出来ますよ~。
パッチワークの場合、初心者が一番先に作るのはピンクッションでその次はポーチとかソーイングポーチが多いんだよ^^

よーちゃんも作ってみる?

届きました~♪

こんばんは(^^)
パッチの教室やりながらまたお仕事も!
尊敬です。
先日のラッキーなプレゼント、今日無事届きました。早くてびっくり~近いの・・?(笑)
完成品ならなおよかった・・なんて頑張って作り上げてからアップです。
ありがとうございました♪

質問~~♪

縫い物全然ヘタッピンでも作れるかしら、、、
と~~~っても気に入ってしまった。
作れるなら、、、指導してもらったりして(@^∇^@)

こころんさんへ

そうそう、ゆっくり過ごすのが1番ですよ^^
好きな本を読んだり・・・でもこういう時って本を読むのもわずらわしくなっちゃうんですよね。
何もしないでぼーっと寝っころがっているのもいいかも。
そのうち治りますから大丈夫ファイト!

どうも~どうも <(_ _)>

そうなんです。5cm角です。(笑 

更年期障害は、図書館から借りた家庭医学の本によると50歳前後と書かれていましたが、高脂血症で相談にのってもらっている保健師さんに聞いたら40歳でもおかしくない、早い人は30代後半からと言われて私もヤバイ!と思いました。(^_^;)

うーん、本によるとゆっくり過ごすといいということなので、今年はのんびりしますね~いつもありがとうござます。

かえるさんへ

私も豆ご飯とかお塩系で調理したものは好きだけど甘く炊いたのは無理~。

かえるさんはパン屋さんにいたんだね。

このソーイングポーチはよくあるタイプなんだけど糸巻きの部分が閉じた時に持ちやすいんだって。(Iさんが言ってました)

こころんさんへ

柴田先生のは私もギブアップした1人です(笑)
5cm角のパターンの分ですよね。
出来上がると可愛いんだけど、パターンが細かくて大変ですよね。
うちは初心者の生徒さんが多いので、出来るだけ簡単にしているんですよ^^

すごいな~

みかんさん、先ほどは早速のレスありがとうございました。

今年初め、柴田先生デザインの藤久から出ているソーイングポーチに挑戦したのですが、作業行程が長くって途中でギブして、まだ作りかけが押し入れにしまってあります。(その画像は貼り付けNGだと思うので控えますね。)

教室に通い始めたばかりの生徒さんが同じような裁縫ポーチを作り終え、このような素敵な作品に仕上がったということでうらやましい限りです。ほんと自慢しながら使って欲しいですよね~!

無題

見た目はすごくおいしそうなのに
残念だったねえ('_`)ウゥ
枝豆でできたずんだ餅っぽいけど、えんどうだったんだね!

パン屋さんでバイトしてたときに
えんどう豆(グリンピース)の甘露煮を練りこんだアリコベールっていうパンがあったんだけど
おいらは苦手だったな・・・
マメってちょっとクセがあるものね~。
確かに臭い(笑)
中にはこの臭さ(?)がヤミツキな人もいるのかもねw
私は塩ゆでの方が好きかな グリーンピースご飯とか♪

かわいくて機能的なものっていいよね♪
これって糸の真ん中にヒモが通っていて動かないようになっているんだね。
それに折り目のところだからゴツゴツしないで、すっきり収納できるんだね!
すごいアイディアだなあ♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]