忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、どこにも出かけずに家でゆっくりと過ごせました

10月は本当に外出が多くって忙しかったけど、
11月は今の所ゆっくり出来そうです。

さて、昨日の日記にリベンジです
どうか今日は消えませんように
(FBやブログのコメントで励ましてくださったみなさん、
ありがとうございました)

昨日はネット友達のerikoさんに会いに神戸まで行って来ました。
神戸には4回位行ったことあるけど、ほとんどがパッチワーク関係で
行ったので観光は今回が初めてと言ってもいいくらいです。
erikoさんはしばらくアメリカに住んでいたので会うのは4年振りかな?
erikoさん全然変わって無かったです^^

11時に三ノ宮で待ち合わせてそこら辺をブラブラして、ランチへ
三ノ宮っておしゃれなお店が一杯あって楽しいですね

ランチはerikoさんが予約をしてくださったジャズレストラン
Green Dolphin/グリーンドルフィンさんでいただきました。
店内はジャズが流れていて落ち着いたお店です。
お料理もデザートも美味しくて最高!!
鴨のロースト、めっちゃ美味しかった~
使われている食器も素敵でした。
お話と食べるのに夢中で写真撮って無くってすみませんm(__)m

お腹が一杯になった所で、少しお散歩
坂道をずっと上がっていくと、こんなお店を見つけました



小さなあとりえ*蕾

小さなあとりえ? どこにあるの?
きょろきょろ見渡すとありました~♪
本当に小さな小人の家のようなお店がありました
テンションが上がりましたよ~
中には可愛い雑貨が置いてありました。
1畳ほどの小さなお店だから品数は少ないけど、買っちゃいました!



ペーパークラフトの小さなおうち
これはバースデーカードなんですよ
え?って思うでしょ?
見てみて、ふたを開けるとおうちの中にはバースデーケーキが
入っていて、メッセージカードもついてます。



手のひらに乗るくらい小さいよ^^

その後向かったのは神戸北野天満神社



どうして立ち寄ったかと言うと、ここは学問の神様として知られる
菅原道真公をお祀りしている神社。
erikoさんは息子さんの私はみゆきの合格祈願の為に
すごく急で長い階段を頑張って昇ったのです(笑)
子供達にお守りを買って、次は異人館へ

まずは風見鶏の館へ



とっても広くって、素敵~(*^-^*)
こんなところに住んでみたいな♪
食堂の他に朝食の間ってのがあって、ちょっと不思議でした。

それから次はすぐそばにある萌黄の館



子供部屋が可愛いですよね
子供部屋のドアノブは子供でも開けられるように
少し低い所についていました。愛されていたんでしょうね。



窓で囲まれたベランダは雨でも外が眺められていいな~
昔は高い建物が無いからずっと港まで見通せたんでしょうね。

帰り道ではまたお店がずらり並んでいて、アクセサリーや
美味しいパンを買って帰ってきました。

本当に楽しい一日でした。

erikoさん、ありがとう。

次は南京町で食べ歩きしようね♪

それから、ハーブ園にも連れて行ってね(^_-)-☆

神戸っていい街だな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
ぽちっと応援よろしくね。



PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ボンちゃん♪へ

ボンちゃんは岡本に住んでるの?
じゃあ、今度行って見ようかな♪
ボンちゃん♪の言うように神戸って本当に急な坂が一杯あるのに全然疲れないのが不思議ね。
今回はお店に気を取られてて景色をゆっくり眺めてなかった。
今度はゆっくり眺めてみよっと!
神戸に住んでるerikoさんやボンちゃん♪がうらやましいな~。

会いたかったわん!

神戸まで来られたのね??それなら途中下車して岡本に今度は来てね~~って大した所はないけど、、やっぱり坂の多いところだけど、きっときっと気に入るお店あるかもぉ~~~
北野界隈を歩くとしんどい筈なのになぜかウキウキするでしょ?あれ不思議だよねぇ~~~
山から見下ろす海の景色がそうさせるのかしらね。。

erikoさんへ

ずっと異人館に行って見たいと思ってた夢が叶いました。
erikoさんの思い出の街をまたご一緒させてね。
ハーブ園はやっぱり春ごろが見頃かしら?
楽しみにしています♪

楽しかったね〜。

過去に10年神戸に住んでいたけど、風見鶏の館は今回初めて行ったわ〜。
みかんちゃんが来てくれへんかったら、これから何年神戸に住んでも、行かへんかったと思うわ〜。
歴史が感じられて、なかなか良かったです。
きょーへーが高校に入った時やから5年前、
渡米前にまだ小3やった花を王子動物園に連れて行って、
パンダがいるから、アメリカじゃなくて神戸に引っ越してもいい!と言ってたのを思い出したわ。

ハーブ園は阪神大震災前に行ったっきりで、
そのときはまだきょーへーが抱っこ抱っこの時期やったから、
園内の坂が大変やった記憶が…。住所は北野町でも、
山の斜面を利用しているハーブ園やからね〜。
まあ、登りはロープウェイで行けば問題ないしw
ぜひぜひ、行きましょう♪

やっと

最後まで書けました\(^o^)/

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]