忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年秋 指導員のための特別学習会に行ってきました。

お天気はバッチリ晴れてました~





今日は岡本洋子先生を講師に迎え布見本を作ったり、色んな用具の紹介でした。


用具と言えば今はどんどん新しい物が発売され、パッチワークが少しでも楽に綺麗に出来るようになってきています。


今日紹介された中で欲しいな~と思った道具はシャープペン式のコンパスダブルルレットです。


シャープペン式のコンパスはシャープペンの芯を使ったコンパスで
より正確にラインが引けたり製図が出来たり優れものです。
もちろん今までのように芯は削らなくてもノックすれば出てきます。


ダブルルレットは一度に出来上がりラインと縫い代が付けられると言う便利グッズです。
ラインの幅が変えられるので、キルトラインも一度で2本引けますよね♪


それからほかにも優れものをたくさん紹介していただきました。
ぜ~んぶ欲しいけど、少しずつ揃えていきます。



それから『赤毛のアン展』が大阪にやって来ます。
お友達のポピーちゃんとmicちゃんが名古屋で見てきて私も行きたいと思ってたんです。


9月4日(木)~15日(月)まで高島屋大阪店7階グランドホールにて開催されます。

詳しくはここをクリック→高島屋





明日、講習会二日目は「ミシンの活用」についてお勉強してきます。

明日も晴れますように!


Wさんへ


教室へのお問い合わせメールを下さったWさん
返信メールが届いてないようなので再度送りましたが届きましたでしょうか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへポチットお願いします。



いつも本当にありがとう
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

りっひさんへ

大変な作業だなって思ったところをメモして業者に売り込もうかしら(笑)

本当に便利やし時間が短縮されて、パッチワークが楽しくなりそうです♪

ポピーちゃんへ

アン展に行けま~す♪
チケットももらっちゃいました♪ラッキー!!

パッチワークも進化しつつあるのでお勉強しなきゃ置いて行かれます。

あつりんさんへ

シャーペン方のコンパスはゲットしましたが、ダブルルレットは迷っているうちに売り切れちゃいました。
他にも色んな物買っちゃいました。ひひひ

こころんさんへ

手作りフェアは手作りファンがこれほどいたのかと思うくらいすごいたくさんの方がこられます。
手芸用品のお店がたくさん出ていてもちろん作品の展示や一日講習会もあって本当に楽しいですよ♪
でも残念ながら今回は予定があって行けないんです

姫路からはちょっと遠いですね。

ダブルルレット

京都のキルト展の際に、実演販売していました。
いつか欲しいなって思いました。
みかん先生考案の便利グッズを開発!!というのはどうでしょうか(#^.^#)

頑張ってますね

みかん♪ちゃん頑張ってますね(*^_^*)

へぇ~!
そんな便利な物があるんやね。
便利な上に時間の短縮にもなるしいいよね♪

お~
赤毛のアン展がいよいよ大阪に来るんですね(≧▽≦)v

ぜひぜひ行ってみて下さい。

便利そう☆

シャープペン式のコンパスとダブルルレット、便利そうですね~♪
使ってみたいです☆

無題

みかんさん こんにちは!学習会おつかれさまでした。

大阪っていろいろあって面白そうですね、って東京在住40年のあと姫路に来た私がいうのも何ですが・・・。

姫路のダルマヤさんという手芸ショップのHPを見てたんですが、(↓)面白そうですね。

2008 OSAKA 手づくりフェア
マイドーム大阪
開催期間:9月5日(金)~9月6日(土)
開催時間:5日・9時30分~16時30 6日・10時~17時
入場:一般(誰でも入場可)
入場料:無料
詳細ホームページ:  
http://www.osaka-tedukuri.com

みかんさんももちろんご存じかと思いますが
(↑)見ているとワクワクしちゃって・・・私も近くだったら行きたいです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]