忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ネットでお買い物をすることが増えました。
昨日届いたのがこの本『アーミッシュ・キルトと畑の猫』



アーミッシュのことが知りたくて買いました。
1ページごとに写真が載っているんだけどカラー刷りがほんの少しで、
ほとんどがモノクロなのが残念でした。

実は私、本を見るのは大好きなんだけど、本を読むのは大嫌いなんです。

これからゆっくりと読んでみたいと思います。最後まで読める自信はないけどね。

それから今日届いたのがこの本『アップリケデザイン138』



この本は斉藤謡子先生の本で、以前どこかで見かけた時に
すごく欲しかったんだけど、高いので諦めたんです。
でも、やっぱり欲しかったのでとうとう買ってしまいました。


話は変わりますが、昨日長女がやってきました。
長女は病院に勤めているので、今流行のはしかの予防接種を
しているかどうかを聞きにやってきたのです。
ついでだから母子手帳を渡してあげました。
中を開くと、鉛筆でいろいろ書き込んでいました。
1歳で、どれだけ物が言えたとかびっしり書いてありました。
なつかし~

ビックリしたのは6歳の所に「スイミング4級合格。全種目25m以上泳げる」
って書いてありました。
そういえば長女は2歳半からスイミングをはじめ8歳の時には選手育成コース
に推薦され、毎日何キロも泳がされていました。
スイミングから帰って宿題をしてお風呂に入ったら寝るのは12時を回ってしまう
生活に小学1年生のメグは耐え切れずとうとうやめてしまったんです。
今考えると可哀そうなくらい、お稽古に通っていましたね。
バレエ、水泳、英語、算数国語教室、習字、絵画、ほんまによく頑張ったわ。
うちの子は天才やと思っていた頃です。
むっちゃ親ばかでしたね。

次女の母子手帳は少し手抜きで、書き込みしてありました。
三女のみゆきのはかわいそうに必要な箇所にしか書いてありません。
ははは、まあこんなもんでしょう

ブログランキングポチットお願いします。ただ今35位です
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

へその緒

コメントを書いていて思い出した事があります。
へその緒です。
私は4人兄妹の末っ子なんですが、父が子供たちのへその緒を生まれた日の新聞とともに保管していてくれていました。
でも、私のだけ新聞がないんです。
どこで無くなったんでしょうかね?
ひょっとしたら4人目だからどうでも良くなったんでしょうか(笑)

かのんさんへ

かのんさんおはよう
かのんさんはアンティークキルトが好きなんですよね。
素朴で温かみがあって、ステキですよね
パッチワークって本当に奥が深いですね。

erikoさんへ

え~!!なくしちゃったの?
まあ、男の子には興味のないもんだけどね。
外国には母子手帳のようなものはないの?
臍の緒はもらえるの?

でも、臍の緒はもらってもあんまり嬉しくないよね。
私も母から臍の緒をもらったときあまり嬉しくなかった(笑)

アーミッシュの本はそうなのか~?
キルトはカラーでないと良くわからんのだよ(笑)
アーミッシュのキルトは独特で、プリント地は使わずにすべて無地の布で仕上げてあるのが特徴なんですよ

るんさんへ

書き込みありがとう
とっても嬉しかったよん

以前は、コットンタイムとかキルトジャパンなどの雑誌を買うことが多かったのですが、最近はやっぱりこういう本に興味を持つようになりました。
でも、結構お高いですよね

moroさんへ

何も書き込んでいなくてもmoroさんの心の中にたくさんの想い出が書き込まれてるんですよね。
次女もなかなか寝てくれなくて、泣いてばっかりで、いっぱいいっぱいになってて、長女に構ってやれなかった事も私の心の中に書き込まれていて、できる事ならその頃に戻って抱きしめてやりたくなります。
母の愛は永遠ですね。

よーちゃんへ

初めての子供への喜びと思い入れはピカイチですよね。でも下の子が生まれると、我慢させられたり、かわいそうな思いも一杯させてしまいました。手のかけ方は違っていても、みんなかわいい子供たちですよね

おんなじ~

アーミッシュの本、私も持っています。
独特な質素な生活振りはマネできないかもしれないけど、見習わなきゃな~って思います。
パッチワークも、もともとは貴重な布をつぎはぎして使い回したものだから、そういう物を大切にする心は忘れちゃいけませんよね。
長女ちゃん、習い事頑張ったんですね。
一人目には親もいっぱい期待かけちゃうものですよ。
うちも下の子は上の子にくらべて写真が少なかったり、放っておかれてかわいそうなところありますよ。

無題

きょーへーの母子手帳が行方不明。
花が小さい頃に持って遊んでいたはず…。
でも、何も書いてないと思う。
花の母子手帳は、3歳になって帰国してからもらったもの。
それまでの病院での検診は…どこにいったやら。

アーミッシュは、どの写真集などみても、ほとんどモノクロだよ。
昔ながらの生活ってところを強調してあるんじゃないかな~。

お久しぶりです

結構お邪魔はしてたんですが、カキコは久々です~
この本私も気になりました!読んでみたいので明日、図書館で探してきます♪
アップリケの本はお財布には優しくない金額だけどイイですよね~

こんにちは。

うちは、一人っ子なのに、あんまり書いてなかった・・・。(確認してん)
たぶん、余裕なかったのやわ。1日中泣いてたもん・・。もう1日がヘロヘロ・・・。私も弱かったんやわ。
↑の本、よさそうね。読むのは私も苦手なんやけど、この本は見てみたいな~。

長女は特別版!

そうですよね。うちも長女にはいっぱい書き込みをして、出産の日の事、入院してる1週間の事まで書いているのに、次女はそれどころじゃなかったんだろうなぁ~~
極必要箇所のみ
育児日記も飛ばし飛ばしです。
こっちも初ママだったんだし、、、初々しい親記念だものね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]