忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式が終わって、早2週間。
もう、時効かな(笑)

じつは、結婚式が終わって、家に帰るときにアクシデントが・・・・

結婚式にして行く真珠のネックレス、ちょうどいいサイズのがなかったので、母に借してもらいました。

結婚式が終わって、式場を出た時、ネックレスを触ったら、ネックレスが千切れてパラパラパラ~と道に転がってしまいました。
と言っても、まだ30個ほどは糸についたまま私の手の中にあったのですが、残りの十数個は散らばってしまったのです。

そばに居た人たちが拾ってくださったのですが、私が動くたびに洋服の中からポロポロと落ちていき、もう恥ずかしいやら何やらで、御礼を言って、あわててタクシーに乗り、家に帰りました。

家に帰って、洋服を脱ぐと、また一つポロリ
数を数えたら47粒残っていました。
全部拾えたのでしょうか?

翌朝、母にネックレスのことを謝りに行きました。

そしたら、母が「あれは貴方にあげるつもりだったから、別に謝らなくてもいいよ。
好きにしていいよ。」と言ってくれました。
私は「良かった~」とほっと一安心です。

とりあえず、阪急百貨店の宝石売り場に修理に持って行きました。
長さを見てもらったら、5個ほど足りないようです

店員「5個ほど足りないようですがいかがいたしましょうか?」

私 「すみません。一粒おいくら位するのでしょうか?」

店員「そうですね、8mm玉ですから、このクラスだと8千円から1万円くらいだと思います」

私 「え?そんなにするのですか?(最悪の場合5万円か?きついな~)」
店員「あ、別に5つじゃなくても、サイズを短くする事も出来ますが、おいくつ足しましょうか?」

私 「すみません(←何故か謝ってる)後ろの見えないところでいいですから、出来るだけ安いのを2個足してもらえますでしょうか?」

店員「では、お見積もりをして、お電話を差し上げますので、それでよろしいでしょうか?」

私 「(2個じゃ少し短めだけどまあいいか)はい、それでよろしくお願いします。」

そして、数日後、電話がかかってきました。

店員「先日のお見積もりですが、1粒4千円のがございますので、それでいかがでしょうか?二粒とお修理代とで合計11550円になります。」

私 「思ったより、お安いのがあったのですね。(ラッキー)それならあと1粒追加して3粒でお願いします。」

店員「かしこまりました。それでは2週間ほどお待ち願います」

パパは結婚式にネックレスが切れるなんて縁起が悪いねと言っていましたが、式の最中に切れなくて本当に良かったです。

これって、ついてる話?ついてない話?どっちだろう?

追伸、
真珠のネックレスの糸は、使用していなくても2~3年に一度取り替えるのが良いそうです。
その場合の修理費は2千円ぐらいです。
今回のように、バラバラになってしまうと、1つづつ並べなおさないといけないので、3千円になるそうです。
あと、なくなってしまった場合は買い足さないといけませんので、みなさんもご注意くださいね。

ブログランキング←ぽちっとお願いします。現在71位です。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

よーちゃんさんへ

ありがとう!
おかげさまで、もう大丈夫です。
本当にこれくらいですんで良かったのかもしれませんね。
物は考えようですね。(笑)

そうだったんだ!

そりゃ大変でしたね。
でも、、、たぶん、何かの身代わりになって消えてくれたんだと思いますよ。
それぐらいで済んで安上がりだったんですよ。

もう疲れも癒えましたか?

teriaさんへ

そっか!
「ついてるついてる」だったね。
ついてる♪
ツイテル♪

そりゃぁ もぅ♪

ついてる!!に決まってますよ~
決して、ついてない・・・なんて言っちゃァいけません
心で思ってても口では「ついてる♪」ですよ~
でも、いいお母様ですね お優しいわ

ふにふにさんへ

ふにふにさん、そんな方法もあるんですね。
お勉強になりました。
なるほど、ふにふにさんはそんなお仕事もしてらしたのね。

マキロンさんへ

>”代わりになってくれた””悪いものを持っていってくれた”
そうか!!そう考えればいいね!
ありがとう。
今日はマキロンに教えられちゃったんね。

マキロンも早く幸せになってね。

無題

そんなことがあったんだ~。
8ミリくらいの大きさになると、1個1個通すたびに結び目を作って、
糸が切れたときに最悪1個の紛失で済むようにする糸通しの方法もあったりするんだけど、
阪急百貨店の真珠売り場は、どこの会社が入ってるんだろう?
ほかには糸じゃなくて、切れにくいテグスで通したりとかね~。
(昔、真珠会社で輸出の仕事をしていたふにふにでした)

お疲れ様でした♪

私の家では、ネックレスとか、なんだろう、大切にしているものとか、が壊れたとき、無くしたとき何かは、母がよく”代わりになってくれた”といいますね。”悪いものを持っていってくれた”など。
なので、本来壊れると、嫌な感じ、なんて思うものでも、そう教えて貰ったので逆に、”よかった”なんて思います。あと、ありがとうとか。

それに結婚式の後ですし、なんだかやりきった感(達成感?)があるような気がします^^
何はともあれ、おめでとうございます♪
幸せになってください(^▽^)~☆

anneさんへ

おはよ~。
anneさんは早起きですね。
アハハ私もか?(ちょっと違うな)
フリマお疲れ様でした。
かったばかりのビーズ、出てきたのかな?
完成したら見せてくださいね。

おはよう~♪

大変でしたねえ。
そういえば、昨日は
大学の学園祭のイベントの
フリーマーケットに出店してきました。
次女を一緒に連れてたんだけど
暇つぶしにとビーズ作りをしていたところ、
買ったばかりのキャッツアイのビーズを
落としてしまい大騒ぎ・・・
隣のテナントの人も一緒に探してもらいました。
お休みされていた方もいたのに
起しちゃったわよ~(汗)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]