忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝5時半起床、みゆきを送り出して掃除洗濯をしてシャワーを浴びて、教室の準備。

10時、生徒さんたちが集合
久しぶりに元気な顔と声を聞くことが出来ました。

最初は夏休みの旅行土産の交換をして、
お土産話などを聞きつつ、授業に入っていきました。

ほら、こんなに頂きましたよ^^




夏休みの間、たくさん宿題を出したにもかかわらずみなさん
ちゃ~んとしてきてくださいました。
また後日画像をアップしますね。

宿題の講評をして、レモンスターの嵌め込み縫いの説明をして、
今日はログキャビンについて授業をしました。

いつもならここで終わるのですが、今日はお弁当持参です。

ぺちゃくちゃお話をしながらお昼ご飯を食べて、また直ぐに午後の授業へ。


ふふふ。今日の午後の授業はリボンレイストラップ作りです。

nami*先生にバトンタッチをして私は教えてもらう方に廻りました。

実はnami*さんはテディベア やコットンクラフト
先生でお教室も開いてらっしゃるんです。

リボンレイとは、色とりどりのリボンやコードなどを使い
縫ったり編んだりして お生花のレイそっくりに表現したもので、
レイは、愛情を 丸い形は、永遠を意味します。
(・・・とnami*先生に教えていただきました)


玄関に飾ったり身近に置いておくことで 多くの愛に守られる(幸せが
レイの輪をくぐって入ってくるんだって)と言う事でプレゼントに最適です 。


私が作ったのは「スクウェアノット」 と言うストラップで
リボンの長さは3メートルとか・・・






首にかける物なら何十メートルも使うそうですよ


このストラップは10万カウントの賞品として
ポピーさんにプレゼントする事に決めました!!


それから、他にもプレゼントしたい人がいるのでキットを4セット購入しました。


何だかリボンレイにハマりそうです


そうそう! その後、生徒さんたちが帰ってから、大急ぎで

夕食のハヤシライスとサラダを作って、出かける準備を・・・・

そして、いざ京都三条へ!!

7ヶ月ぶりに住出さんのギターライブに行ってきました。

場所は京都にあるモダン・タイムスというライブハウス。

お料理も美味しいし、店員さんも優しくておしゃれなお店でした。

今回は石井完治さんと住出勝則さんのジョイントで
おかしなおかしなライブでした

吉本見るより楽しいよ♪

お二人のギターに酔いしれてるうちに時計は10時半を回ってしまい
大慌てで帰路へ。

家に12時前に到着。

珍しくパパもみゆきも寝てたのでそ~っと家の中へ。

久しぶりに会ったライブ仲間に頂いたお土産を広げながら余韻を愉しんでいました。





みんなからのお土産で~す。
みんないつもありがとうね。

しばらくはダイエット中止で~す。

せっかく痩せた4キロが戻りませんように!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ポチッとお願いします。



人気ブログランキングへポチットお願いします


いつも本当にありがとう






















PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

タロヤンへ

ネットで調べて見たら、タロヤンの話正解だよ。

青島みかんは、昭和10年頃、静岡市福田ヶ谷 青島平十氏のみかん畑で発見され、氏の名前より『青島みかん』と呼ばれるようになりました。 『青島みかん』は糖度が高く、個有のコクのある味は温州みかんの最高傑作です。

と書かれてました。

私も最近知りました!!

三ケ日みかんは、他の静岡のみかんより高くて、
高級っていう意識はありましたが、
青島みかんてのは、実は私も最近知りました~~!!

同級生に時計屋の青島君て子がいたので、青島ってゆー農園かなんかの名前かと思ってたりして・・・(笑)

地名じゃないのか~

青島って地名じゃなかったのね(笑)
このおみかんは静岡のお母さんに送ってもらって食べた事あるよ^^
とっても甘いね

カーテンは可愛いのが一杯出てるけど高いね~

やだわぁ(笑)

青島って、地名じゃなくて。。。
青島って言う、三ケ日みかんの種類があるんですよ
二種類のみかんのいいところを、かけ合わせてできた甘い甘いみかんです
青島みかんを使った、みかんの缶詰ならぬ瓶詰めやジュースはめちゃめちゃ旨いです
機会があったら、食べてみてね

ゴーフレッドは、箱にミカちゃんマークがあるから・・・
農協がだしてるお菓子みたいですね

ちなみに三ケ日みかんは、三ケ日で採れます

リフォームは、もう少しで終わりです
部屋の方は、壁紙と電気の最終設置?
後はカーテンをどうするかってところです

みーこさんへ

リフォームは進んでますか?
このゴーフレットはみかん味ですごく美味しかったよ^^

青島って近いの?
三ケ日みかんて三日で出来るの?

ポピーちゃんへ

京阪特急で行くと京都なんてすぐだね。
この日は行きも帰りもポピーちゃんが一緒だったから迷子にならなくて良かったよ^^
サラダのおすそ分けありがとう。
カリカリベーコンが美味しかった

いっぱいもらったね

青島も
三ケ日みかんも
わかるけど
これは知らないなぁ
なんだろう??
リフォームでバタバタしてて、まったく縫えないよ~

ありがとう

みかん♪さんから賞品として、とっても素敵なストラップをいただきました~♪

永遠の愛情をいただいたわけですね(*^m^*)

キャー?%E:274%#~☆ヽ(≧▽≦)ノ☆彡キャー♪

朝から晩までハードな一日だったんですね。
でもどれもこれもすごく楽しそうです。

夜の部には久し振りにご一緒させてもらえてめっちゃ嬉しかったです

ほんとにありがとうございました。

りっひさんへ

リボン結びはなかなか思ったように出来ないですよね。
練習しなくっちゃ!

昨日ピッピさんのブログでリボンレイのストラップがアップされていました。
すごくかわいい
製作された黒田さんて・・・まさかね?

摩訶不思議・・・これは私にとってはとっても素敵な言葉だと思うよ。

誰にも真似できないようなステキな色(柄)合わせしてくださいね。
りっひさんの柄合わせ大好きです

あ!ハンカチ忘れとりましたぜ!!

元気なリボン結び

nami*先生のリボン結びはやはり上手ですね!
家で挑戦しているけれど、リボンがどうしてもあっちこっち向いてしまいます(^_^;)
ログキャビン摩訶不思議な色にならないよう、かわいく仕上げたいです(^o^)丿

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]