忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は京都に行ってきました。
四条大橋をわたると祇園祭のお囃子が聞こえてきました。
(京都っぽくっていいな♪)
四条河原町でerikoさんと花ちゃんと待ち合わせをしていたらちょうど
八坂神社へ参拝に向かう長刀鉾のお稚児さんが馬に乗って登場!!
(このお稚児さんは、お祭りが終わるまで地面を踏めないとか・・・)



ラッキー

夜になるとここは歩行者天国になって賑わうそうです。
(夜まで居たかったなぁ。。。)

久しぶりにerikoさんと花ちゃんに出会って今日はわたしのお買い物に
付き合ってもらいました。

まずは京都で有名な生地屋さん「ノムラテーラー本店へ」本当にたくさんの生地がズラ~っと並んでました。

でも、この間ABCクラフトで一杯お買い物をしたので
今日は一つだけしか買いませんでした。

今日の目的はうわさのノムラテーラーがどんな所か見たくて
来ただけですから大満足です。

今度は作るものを決めて買いに行きたいです。

お買い物が終わると寺町通りをブラブラと歩きました。
京都らしい呉服屋さんや雑貨屋さんがズラリ並んでいます。
ガラス細工の可愛いお店の入口には敷居の前に
こんな可愛いガラス細工やさんならではの工夫がされています。



おしゃれ~

お昼ご飯は「田毎本店」で利久(利休?)そばを頂きました。
山菜と薬味たっぷりの冷たいおそばがとっても美味しかったです。

そのあとはerikoさん親子とお別れして一人京都へ。

もう一つの目的はキルト展です。

日本のトップキルター8人の「手仕事キルト展」
8人の先生方の初期のキルト作品から思い出のキルト代表的なキルト先生方のお仕事道具などなど展示されていました。

どれも見覚えのある作品だったけど、何度観てもすごいなぁと思いました。

最近いろいろ悩み事も多く、パッチワークをするきにもなれなかったけど作品展やノムラテーラーで布を見て少しやる気が出てきました。

erikoさん、花ちゃん、お付き合いありがとう。
とっても楽しかったよ♪
お土産に頂いた栗子点心(りぃつてんしん)美味しくて
栗好きの私にはたまりませ~ん(ヨダレ)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

chisa*さんへ

キルト展同じ日に行ってたのね。
あの美術館はこじんまりしてるけど静かで落ち着いて好きです。

でも、前にいたおばちゃんたちがうるさかったわ~。

あのおっきなボールはすごかったですね!
それと飛び魚もすごかった~。

和のキルトや藍染もステキでしたね~。

祇園祭は昨日宵々々山で11万人の人出だったらしいです。

私も人ごみが苦手で行った事がないんだけど、一度見て観たいなぁ。

同じ日に・・・

栗、私も大好きです♪
うーん、美味しそうですね(^-^)
祇園祭は、一度行ってみたいのですが子供連れだと危険だからと言われてまだ経験がありません。。。
みかん♪先生もキルト展へ行かれたんですね。
私は朝一番に出かけたので、お会いできなくて残念でした。

タロヤンへ

栗子点心(りぃつてんしん)は天津甘栗を甘納豆にして一つずつ包んでありました。

詳しくはここ↓
http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0043.html

erikoさんへ

こちらこそありがとうございました。
きょーへー君、まだ寝てたんですか(笑)
みゆきも黙っていたらいつまでも寝ていますよ^^
まあ寝る子は育つって言いますもんね。
久しぶりに家に帰ってホッとしてるんでしょうね。

渡米までにもう1回・・・会えると嬉しいな♪

こころんさんへ

優しいお言葉ありがとうございます。
忙しいけど充実した毎日を送っています。

でも日ごろの不摂生がたたって、ちょっとした問題が起こってしまいました。
いずれまた日記に書く事になりますが、今は規則正しい生活に戻していくように努力して行こうと思います。
ブログもHPもやめちゃおうかなって思ったりもしましたがこうしていつも見てくださる方がいらっしゃるのでやっぱり続けたいと思います。
これからも励ましてくださいね。

かのんちゃんへ

京都は四季折々に色んな行事があって楽しめますね。
外人さんたちにも自慢の出来る所です。
祇園祭は長い長い(約ひと月)お祭りでクライマックスは17日かな?
私も人ごみは苦手なので本番には行った事がありません。

ノムラテーラーはネットショップもありますよ^^
見てるだけでも楽しめますよ♪

http://www.nomura-tailor.co.jp/index.php

moroちゃんへ

本当に暑かったわ~
京都まで1時間で行けるし電車も1本で行けるのにめったに行かないの。
でも本当に今日とって所は見所が一杯あってステキな所ですね。

京の夏!

祇園祭り、ほんとに日本の夏の風物詩の代表で、
猛暑で大変そうですが、
なんだかほっこりしますね~!

でも、一番気のなる、そのお菓子!!
栗子点心!!!
それは京都のですか~?
今度京都行ったら買いたい~~!!

無題

みかんちゃん、きのうはどうもありがとう!
たくさんおみやげいただいちゃって、栗子点心ひとつでは
物足りないような…?
かえすがえすも、きょーへーのやつが、突然帰ってきたのが悔やまれる。
帰ったら、まだ寝ていたよ…orz
渡米までにあと1回くらいはゆっくり会えると良いなぁ。

無題

みかんさん、こんにちは!

京都私も行きたいんですが、姫路からですと遠いので、行きそびれてしまっています。みかんさん、京都でお友達と充実した時間が過ごせてよかったですね!

先ほど久しぶりに「みかんの花」のHPを拝見しましたが、プロフィールが更新されていて、かわいい百々花ちゃんの写真がアップされていました。メロメロになるの仕方ないくらいかわいいですね。

今日のブログ記事「悩み事が多い」とかプロフィールには「教室にパートに忙しい」とか書かれていましたが、あまり無理しない程度にがんばってくださいね。

私は、今はかゆみに悩まされ、皮膚科に通っています。ダニとかではなく、アレルギーみたいで、更年期の症状がまた1つ増えたくらいに思って「のんびりするのも仕事のうちだ!」と構えています。

風情がありますね~

京都=日本って感じで、そんな風情が感じられる所が近くて羨ましいです。一度そんな大きなお祭り時に行ってみたいけど、混雑に耐えられそうにないのでお写真みて雰囲気を味わわせていただきました。

ノムラテーラー(なんだか凄そうな店名)とキルト展で好きなものに触れられて良かったですね。私も最近パッチが全然進んでいないので、そんな刺激が欲しい~!!

こんにちは。

暑かったでしょう??
夏の京都はすごいよね~。
いい日を過ごしたね~。
羨ましいわ。
玄関のガラスの細工・・・ステキやわ。
ビー玉ってのは、見たことあるけど。
週末は、引きこもりで家にいたので、うらやましいっ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]