忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日から、ピッピさんのお店に委託する作品作りをしています。





以前作ったコーヒーフィルター入れを3つ同時進行で作っているのですが、
意外と時間がかかるし、肩がこったよ~

それを見ていたパパにつっ込まれた。
「長い事それに掛かってるけど、いったい時給いくらになるの?」

これを見て5~6時間も掛かってるなんてきっと思わないものね。

そうなんだよね。時給100円にもならないかも・・・。
いったいこれをいくらで売るかが問題なんですよね。

今自宅で食器棚の取っ手にぶら下げて使ってるんだけど、
使いやすくてとっても便利。(材料費は400円くらい)

5~6時間かけて作ったこの商品をあなたならいったいいくらで買いますか?

何度かワンデイショップをしたけれど、売れ筋は1000円前後。
バッグでも3000円を超えるとなかなか買ってくれるない。

ホビー○ホビー○なんかでも、キットだけでも3800円位するバッグが
出来上がりになると1万円を超えている。
それが当たり前なんだよね。

だけどパッチワークに興味のない人はただの布のバッグに
1万円以上も出して買わないのよね。

やっぱり、販売用にはパッチワークは向かないのかもしれませんね。


ブログランキングポチットお願いします。
いつも本当にありがとう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  こちらもポチッとお願いします。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

moro さんへ

委託ほっといたらあかんやん(笑)
手作りフリマは楽しいけど、場所代や食費や材料費を引いたら赤字になる事たまにあるよ。

でもやっぱり楽しいね♪

こんにちは。

みかん♪さん、わかります!!
そうよね~、以前に参加した時にブース代が、2日で3000円でね、材料費や袋、昼食、ガソリンなんか入れたらもう・・・・赤字です。
私の作品は、ほとんど1000円以内やねん。
へたっぴやから、値段下げないとなかなか・・・。
委託は・・・ずっと放置状態だな~、いかなあかんわ!!

anneさんへ

目が回りそうな数ですね。
私には無理だ~。
やっぱり、お金に換えるには内職感覚になってしまいますね。
ゆっくり楽しく作る方が良いですよね^^

そうなのよね・・・

ミシンでささっと作れるものとは
違いますものね~。
でも、家でミシンと使って
バックや巾着を作っている方がいるのですけど
そのかたも業者の方から請け負っていると
ひとつが何百円なんていう単価だったりして、
それを多いときでは100個も作るんだって・・・
それもできないなあ、と思いました。
やはり、手作りは楽しんで
作るのが一番ですよね。

もみぃちゃんへ

バザーはボランティア感覚で楽しいよね。

もみぃちゃんみたいに気に入って買ってくれる人大好き

かのんさんへ

委託をしておられたんですね。

人にプレゼントをするのにはぜんぜん気にならないんだけどね。

子育ての方がやっぱり大事だもんね。

難しいよね・・・

私もバザーとかで作ったものを売るのに
値段つけでいつも困る・・・。
バザーの時は、管理してる人が
「経費分は値段にいれようね」って
いってくれるから、プラス50~100円。
こんなもんじゃないと売れないよぅ;;。
でも、これがいい!って思ったら、
どんな値段でも買っちゃいます^^。
特にパッチワークなら即買いしちゃう。
これいいなぁ~。

手作り品の値段

値段つけられませんよね。
委託をやってたから相場はわかるけど、
材料費・手間隙費を考えたら、
何千円もつけたくなりますよ。
でも、それじゃ買ってもらえない。
同業者なら、どんなに高い値をつけても
納得なんですけどねぇ。
私が委託をやめた理由はそこにあるかも。
そっちにかける手数を
自分の子供にかけなくちゃって気づいたのでした。

berry さんへ

オーダーは特に難しいですよね。

でもショップで自分の作ったものが売れた時は作った時の苦労を忘れてしまうくらいうれしいですね。

ピッピさんへ

ありがとうございます。
私の悪い癖でぎりぎりにならないと出来ないもんで、いつもこんな状態です。

値段つけるのって本当に難しいですね。
下に書いてくださったので、大体イメージが湧いてきました。

少しづつ増やしていきますね。
ありがとうございます。

わかります♪

作らない人って材料代も分からないし、
何よりも時間がどれだけ掛かるのか分かってない。
作ったベッドカバーを見た後輩が
「払うので作ってくださ~い」と言った時に
殴ろうかと思った…位です。
払うっていったいいくら?全くそういう
お願いって一番腹が立つ私です。。。

無理しないで下さいね

みかんさんお疲れが出ても困りますので
無理しないで下さいね~
一気に作ると大変でしょうから・・・
すこしつづでも構いません。
手作り品って手間暇かけて作っているので
売るときには考えちゃいますよね~解ります。
ましてパッチワークを知っている人じゃないと
価値観は解らないと思います。
小物は1000円以内バックで3000円位が
妥当でしょうか・・・
私も何がヒット商品になるのか始めて見ないと
解らないので同じものを沢山作るより色んなものがあったほうが良いのかなあ~って種類だけは多いんですが・・・お世話かけますが宜しくお願いします。

りっひさんへ

ありがとうございます。
参考になります。
まずは苦にならないように楽しんで作れるものから頑張ります。

3点とか欲張らずに1個ずつ作れば良かった(笑)

ま組さんへ

ご無沙汰しています(^^ゞ
>昔の着物の反物やヨーロッパの古いドレス
すごいゴージャスなバッグですね。
私も見たことがあります。

やっぱり客層にもよりますよね。

なんだかちょっと元気が出てきました。
ありがとうございました。

無題

パターンのお仕事をしていた頃は、使用した糸・布・芯・ボタン…すべての使用量を計算して単価を出していました。原価が500円くらいでも売値は相当でした。 
それでも会社は自転車操業で…(^_^;)
あんまり高いと無くてもいいモノって売れないから大変ですよね。 オークションは欲しい人がどれだけいるのか、いくらまで出せるのかわかるから指針になると思います。 時期をかえるだけでも売れたり、売れなかったり…
自分でも作れるって思わせないポイントがあるといいのかな?って思います。

無題

ものを作るって、本当に大変なこと。
時間に換算すると悲しくなっちゃいますね。

昔の着物の反物やヨーロッパの古いドレスとかを使って高価にしたほうが受けたりするのかな。このあいだ学校の近くの貸しギャラリーそんなバッグが7、8万から10万こえて売ってました。そういうの見るのは好きなので除いてみましたが結構、売れてましたね。当然、僕は見るだけです。が。。。

こっとんふらわぁさんへ

ほんとに(笑)
やっぱり電話で話したように、2時間くらいで作れるものがベストだね。
じゃあ、メール待ってまーす。

ほぼ同時に・・・

お互いに電話切ったあとで、ブログを更新したんだね(笑)
ブログ村の新着記事が上下で出てたから、飛んできてみたよ。
デザインした私が言うのもナンだけど、これは小さいわりに
めんどくさいのよね~
販売には、ちょっと・・・あ、今思い出した。
この前の作品展で販売したら、即売れたわ!
いくらで売ったか調べてあとでメールするね。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]