忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、お中元お歳暮について書きます。

結婚した当時(25年前)は、お仲人さん、会社の上司、お稽古事の先生に毎年必ず、お届けしていました。

でも15年ほど前から一切するのをやめました。
(ただし、グループでしているものは参加しています)

以前にお中元やお歳暮のしきたりの様なものはまったく知らず失敗した事がありました。

会社のある上司の方に、お中元やお歳暮を贈ると必ず、お菓子を送ってくださる方がいました。
子供たちのために送ってくださってると思って快く受け取っていたのですが、ある日、お中元お歳暮のマナーを読んで、血の気が引いた事がありました。

そこには、相手が同額のものを送ってきた時は「次回からは御辞退申し上げます」ということだと書かれてありました。

そんな事も知らず、ずっと送り続けて相手にご負担をおかけしていたのかと思うととても恥ずかしかったです。

日本のしきたりはいい事もありますが、難しすぎると思いませんか?

そののち、10年ほど前に会社から「中元、歳暮、年賀状の習慣はやめましょう!」と言うような通達が出てほっとしています。

で、話は変わるのですが、(言いたかった事はここから)

昨日、ある百貨店のお中元コナーへ久しぶりに行ってきました。

お中元をするためではなく、先日お世話になった主人の友人へ御礼にお素麺でもと思って行ったのですが、ちょっとビックリ!

今はパソコンを導入していて、送り状を書かなくても電話番号を打つだけで、住所も名前も全部出てくるんですね。

私の方の住所や名前は出てこなかったのですが、相手方の名前が出てきたので、不思議に思って「どうして、相手の名前や住所が出てくるんですか?こちらと取引でもあるのですか?」と聞いてみました。

すると、「これはNTTさんの情報で、電話帳に登録されている方は全て出てくるんです」との事。

そうか!すごい!
送る方は何も書かなくていいので便利~♪(オイオイ納得してる場合じゃないよ)

・・・・これってどうなのよ!!

ウチは電話帳に番号を載せてなかったので出てこなかったものの、
なんだか、個人情報がばら撒かれているような気がしません?

NTTの電話番号帳に載せている方は電話帳に載せないほうがいいんじゃないですか?
気をつけてくださいね。

さて、ショップの準備が大詰めです。
写真は撮ったから次はアップしていきます。
頑張らなきゃ!


ブログランキングポチットお願いします。
ただ今25位です。いつもありがとう
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

りょりょさんへ

最近遊びにいけないので、私だと思ってクリックしてね。(笑)

親元を離れても恥をかかないようにしっかり勉強しておくんだよ(笑)
私も偉そうなことは言えないね。

anneさんへ

便利になるのはいいけど、必ず悪用する人が出てくるのは悲しいね。
いい世の中なのか悪い世の中なのか・・・

なるほど・・・

みかんさん、宇宙人ありがとんです(爆)
何度もクリックしてしまう。。。

私はお中元&お歳暮のバイトしたけど、
ホント、勉強になったぁ~!
のしの書き方も時と場合によるし、
仏事の時も送っちゃいけないものとかもあるし・・・
包装紙も仏事とそうじゃないもので包み方や方向が
違ったり・・・まだまだ知らないことが多いですわ。

無題

聞く所によると
カーナビにもそのような個人情報が
入ったまま売られていたものがあるそうで、
今ではショップや会社関係しか出てこないように
設定してあるんだそうで。
ただ、個人情報を欲しい業者は
その昔売られていたナビを買い求めているんだ
そうです。
てことで、やはり個人情報は気をつけねば。

よ~ちゃんへ

よーちゃんの所はいただく方が多いよね。
やっぱりどうせいただくのなら、ほしいものがいいよね。
毎年同じものを送って下さる人もいるけど、これは嫌いです、とも言えず困りますよね。
どうせなら商品券でくれ~(笑)
(お中元お歳暮は商品券はタブーです。)
  ↑誰が決めたんや!
ギフトカタログもろくな物ないしね。

こっとんふらわぁさんへ

え~!そんなに前からそうなってたの?
なんや~。
でも、こういう風習もだんだんと無くなっていくんやろね。
年賀状も廃止したいわ~。

つくしさんへ

お中元とかお歳暮とか年賀状のように決まった時に儀式のように送るのはあまりスキじゃないよね。
それよりも、何か美味しいものを見つけたときにこれをあの人に食べてもらいたいなあとか、これはあの人に似合いそうだから・・・と、送ってあげたいと思った人に送りたい時に送る方がいいよね。いただく方も何だろう?って嬉しいよね。

受験の頃には良く家庭教師の電話とか教材の電話がしつこいですよね。

そんな時にはいつも「せっかくですがうちの子は良く出来るので必要ありません」とか、「うちの子は勉強がだいっ嫌いなんでドブに捨てるようなもんです。とかいって断ってました(笑)

erikoさんへ

いただくものは喜んでいただくんだけどね(笑)
やっぱりこういうのは嫌いだ~。
郵便番号検索なら分かるんだけど、名前も電話番号も住所の全部が出てくるのにはビビッタヨ。
もう、防ぎようがないね。

もらうのも何だかなぁ~

うちは仲人さんに3年間だけ送ってたけど、それ以降は季節の挨拶状だけ。
子供のピアノの先生と私のお茶の先生(結婚前の)には送ってるんだけど、、、それもどうしようかなって思ってるところです。
お茶の先生は今は教えてもいないのにと同額のお菓子を返してきてました。。。それって「もう結構!」って事かな???
その先生は「いいのよ、もうお教えしてないし」と仰りながらも「子供さんがお好きなのを見つけたので、、、」とお菓子を贈ってくださってたんです。。。。ところが娘達も私もダイエット進行中だったので、「今度からお返ししないでください」と言ったら、、、「いつも心にかけてくれてありがとう」とお礼状だけ(高齢なので震える字で)くださいます。ま、いいかなって送ってますが、、、、

ただ、、、送ってくださる物にちょっと不満(笑)
冷蔵物が多いので、ホントに困るんだよね。
選べる物にしてくれる方がいいなぁ~~

知ってたよん

我が家はお仲人さんに、ずーとしててほんの3年くらい前にやめたけど、すでにその時からそんなシステムだったよ。
私も電話帳に載せてない。
うちの娘がピアノ習ってたときは、もちろんしてたけど、今娘が教えるようになってるけど、最近のお母さんがたは、しないよ~

こわいですね

お中元&お歳暮、仲人さんにだけしていたけれど、仲人さんが亡くなって奥さんだけになったときに、やめました。
今は、叔母と義兄のところだけ。だって、むこうからも、いろいろ珍しいものを送ってくれるから、こっちの特産品を。

電話番号でわかってしまうんですか・・・。
うちは、「○年生のお母さんですか?」ってよく電話がかかってきます。教材の紹介なんかで・・・。そんなときは「私、家庭教師してますから、いりません!」とか言ってうまく逃げるんだけど、いやだな~って思います。

無題

あ、書き忘れた。
筆まめをつかっていると、大きな事業所は郵便番号で番地、建物名まで出るよ。
電話番号でも同じ経験あり。
クルマのナビは、検索が面倒なので、電話番号検索が一番便利。
でも、うちのは、電話帳に載せてません(笑)

無題

うちは、仲人を引き受けてくださった教授に5年間、お中元とお歳暮しました。
だって、そういうしきたり(?)だったんだもの。
でも、それ以外の上司にはしてません。
わたしの感覚では「仕事関係はお中元はしない」なのだけど、
だんなの部下の方からはよくいただいて、こちらからも同額程度のものを返してました(笑)
礼状ですませると、またくるか?と思ってたけど、
やっぱり、毎年いただいて、どうしたものやら…と。

今年はうちからは、ピアノとバイオリンの先生にしようかなぁ。
公文式の先生はどうすっかなぁ。。。そちらにはしたことないんだけど(笑)

かえるくんへ

毎日蒸し暑くてうっとううしいね
梅雨だから仕方ないか。

かえるくんは登録してなかったのね。
その方がいいよ。
セールスの電話も少ないと思うよ。(笑)
NTTもこちらから住所を言わないと教えないようにしてくれたらいいのにね。

あ!!!カウプレ早くしないと終わっちゃうよ。

!

結婚してから毎年お中元・お歳暮を送っているけれど”次回からはご辞退申し上げます”のことは知らなかったよ!
教えてくれてありがとう(*^。^*)
覚えておこう“φ(б_б*)゛ メモメモ

電話番号だけで住所が分かっちゃうなんてちょっとコワイね。
おいらも電話帳には載せていないなあ。
まちがい電話が多いから載せようと思ってたけれどやっぱりやめといたほうがよさそうだね。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]