忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東には、「他人丼」がないってホンマ?

関東では「押しピン」て言えへんの?

関東の人は「ちゃうちゃうとちゃうんちゃうか?」が、わからへんの?


ブログランキング←ポチットお願いします
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Y.ITO さんへ

生まれも育ちもずっと大阪で、大阪の常識が日本の常識だと思っているような私です。
所変われば、意外と知らない事が多いですね。

kekoさんへ

やっぱりそうでしたか。
「まるけ」可愛いですね。

布博私は明日行きまーす。
また、すれ違いですね。

???

ちゃうちゃうとちゃうんちゃうか?は、わからんでしょ(笑)

うひ^^

そうそう^^
『ほこりまるけ』とは「ほこりまみれ」の事!
以前 やっぱり中部出身のレスラーさんが『ほこりまるけ』ゆうて笑われてました(笑)
なんか可愛くって好きなんやけどな~ この表現。。。

と言う事で・・・
今日は布博行ってきま~す!!

みなさ~ん

はとさん、kekoさん、いちむらさん、ふにちゃん、みやんさん、かえるさん、マキロンちゃん、ためさん、teriaさん、答えてくださってありがとうございました。

★他人丼はteriaさんの説明の通りです。
関西では、他人丼は主に牛肉を使います。

★押しピンは画鋲のことです。
英語がpushpinと言うのは知りませんでした。
ふにふにさんありがとう。

★「ちゃうちゃうとちゃうんちゃうか?」は以前CMでも流れてましたね。
何のCMだっけ?
A「あれ、チャウチャウとちやうか?」
B「チャウチャウとちゃうちゃう」
こんな感じ!
で、通訳すると。
A「あれは、チャウチャウ犬ではありませんか?」
B「チャウチャウ犬では、ありませんよ」
・・・と言う事です。

それから、またまた新たな疑問が発生してしまいました。

☆はとさん
牛と温泉卵の他人丼て
おいしいの?

☆kekoさん
『ほこりまるけ』って何処の言葉?
ほこりまみれの事?
おせ~て。

☆いちむらさん
『たんぼまるけ』って・・・
なに?なに?
田んぼだらけってこと?
チロルチョコあげるから、教えて~

☆きのみさん
きのみさんの言う「たまたま丼」のことは大阪では「木の葉丼」と言います。

☆ためさん
「おつくべ」ってなあに?
教えて~。
やっぱりハマっ子はじゃんじゃん言ってますか(笑)

お答え待ってま~す。

え~っ!?

他人丼って、卵と鶏肉が親子だから、卵と豚とか牛とかのお肉で親子じゃない”他人”だから他人丼って言うんだよね
でも料理教室で始めて知った・・・

押しピンは言わないかも
イメージ的には画鋲とかじゃなくて、カーペットを畳に差し込むような、針が長いヤツって感じかな?

ちゃうちゃう、ちゃうんちゃう?って使わないけど意味わかるよ~

生粋の関東っ子です

他人丼て~?
牛丼、豚丼、親子丼、玉丼(きのみさんの
たまたま丼にあたる)天丼・・
材料は何ですか???

押しピンは言わないが通じますね。

ちゃうちゃうとちゃうんとちゃう?
は関西の友達から教えてもらいました!

ほこりまるけ たんぼまるけ は何ですか?

祖母が埼玉出なんですが
「おつくべ」って分かりますか~?
そして横浜の子はやっぱり じゃんじゃん
言ってますねぇ

ええっ?えええ~~っ??

なに?
わたくし生まれも育ちもカントウです。
なーんとなくわかるけど使わないかなあ
他人丼っていうより
たまたま丼ならよく作るよ
えっ?玉子と玉ねぎですよぉ~(笑)
冷蔵庫からっぽのときなんかネ

おお~

私も全部わかる~生まれも育ちも大阪~ダヨ。
押しピンって言わないんだ?押しピンは小学校のとき先生がゆってたな~。がびょうも両方言ってたな~。

他人丼って関東では違う言葉で言うんでしたっけ?豚丼?関西の他人丼って牛ですよね?・・・近くの食堂はそうだにょ。

ちゃうちゃう、ちゃうんちゃう?って言いますよ~。

(゜゜;)エエッ

他人丼うまいよね~♪
押しピンって押しピンじゃないのっ!?
関東では通じないの~?
高校生のときに友達の家でデカイ犬を飼っていて、このセリフいったことあるよ~(*^。^*)
結果は”ちゃうんちゃうか~”だった♪
おいらは兵庫出身(o ̄ー ̄o) ムフフ 

当然!

わからんかったら大阪を追い出されるがなぁぁぁ!><;

そら、全部…

分かるわな、わし。
ちなみに、画鋲は英語ではpushpin。
押しピンて、英訳そのまんまやねんで!

無題

「他人丼」は知識でしか知らない。
「押しピン」は判る。
「ちゃうんとちゃうんか?」は判ります。
『たんぼまるけ』ゆうて笑われた事はあります(笑)

中部出身で、東京暮らし。

あ~残念!

中部地方出身者は中途半端な存在上、わからにゃ~い(笑)

『ほこりまるけ』ゆうて笑われた事はある!あるよね!ありでしょ!ありえな~い??(笑)

無題

> 「他人丼」
食堂では見たことがないですね~
父が鳥が苦手だったので我が家では豚と卵でした。
明日からお昼に牛と温泉卵の他人丼を(^_^)

> 「押しピン」
言ったような言わなかったような‥
小学校だったか中学校だったかの頃,先生が言っていましたね~
でも出身地がどこだったか???
画鋲のことですよね~

> 「ちゃうちゃうとちゃうんちゃうか?」
えっと,2重否定ですか?(笑)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]