忍者ブログ
HOME Admin Write

明日も晴れたらいいな♪

パッチワークや手作りの事、日々の事などのんびり書いてます。 (旧ブログ みかんの花)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月28日

今回は、臨床心理学者の高原恵子先生による講座です。
テーマは『コーチング・コミュニケーションスキル

誰ですか?コーチングと名古屋コーチンを間違えてる人は・・・。
(そんなヤツはおらんか・・・・アンタ!!(σ-"-)σ え? σ(・・?) me?)

それは、おいといて・・・

コーチングとは

相手の中にある可能性を引き出し、自発的な行動を促進させ、その人の夢や目標の実現をサポートするコミュニケーション・スキルである。

と、おっしゃってました。

たとえば、スポーツ選手についてるコーチがまさにそれです!(コレも先生がおっしゃっていました)

高原先生のお話はとても分かりやすく、表情豊かで、ほんとうに魅力的な方でした。

今日、教えていただいた事は、もちろん生徒さんとのコミュニケーションに役立ちますが、一家を預かる母として、とても大事な事だと思いました。

いじめ・不登校・ひきこもり・鬱の多いこの時代には、全ての人に受けていただきたいセミナーです。

次回受講される方の為にも詳しい事はお話できませんが、ポイントは聞き上手になるってことですね。

ブログランキング←ポチットお願いします。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ふにふにさんへ

何をおっしゃいますやら、ふにふにさんは立派なママさんどす。
普通の主婦にコーチングのお話をしてもあれほど、付いてきてくれる人は他におりませんで!

ぷちかんさんへ

42なら、きっと私のひとつ前の机の右隣の机にいらっしゃったのね。
12月には、お顔が見れますね。
楽しみにしています♪

無題

コーチング…わたしの中ではすでに耳たこの話なのに、実践できてないじぶんが情けないっす。
たぶん、コーチングスキルにかなりの問題あり。

はじめまして!

昨日は、ブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
自分のブログが検索に引っ掛かったなんて~??(・・;)
それにしても奇遇ですね?
しかーし、わたしも「みかん」さんが、どの方なのか?
私は受講番号42で、昨日のコーチングセミナーでは5列目に座っていましたので先生に「どうして?○○・・」の質問をしました。
席順からいって、多分近くに座ってらしたんだと思いますが・・・?
これからも仲良くしてくださいね♪

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[02/10 みかん♪]
[02/10 きのみ]
[02/07 みかん♪]
[02/06 きのみ]
[01/23 みかん♪]
[01/23 みこ]
[01/12 みかん♪]
[01/10 みこ]
[01/08 みかん♪]
[01/08 きのみ]
[01/07 みかん♪]
[01/07 みかん♪]
[01/06 chie*]
[01/05 ボンちゃん♪]
[01/05 みかん♪]

参加ランキング

ぽちっと応援よろしくね。

バーコード

RSS

RSSが変わりました

ブログ内検索


Copyright ©  -- 明日も晴れたらいいな♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]